パリ 13区を楽しむおすすめスポット

Bonjour!

皆さま、こんにちは。リリィです。

 

パリのシンボルであるエッフェル塔は、5月15日に130歳のお誕生日を迎えました。

その記念として、先週末はプロジェクトマッピングなどのライトアップのイベントがあったりと、エッフェル塔周辺はとても賑やかでした。

 

先日、ノートルダム大聖堂の火災があり、その一部を失いました。

「形ある物は必ず壊れる」とはいうものの、とても残念な思いをしました。また、それをきっかけに「歴史的遺産はとても大切なんだ」ということを再認識させられましたね。

 

長い間、人々に愛されているエッフェル塔。これからもずっと大切にしていきたいです。

f:id:TraveLily:20190521225906j:plain

この日はエッフェル塔が一段ときれいな夜でした。

人々が、エッフェル塔を前にうっとりしていました。歩いていると「チュッ」という音色がどこからともなく聞こえてきました......♡

また、中にはワインボトルを片手に見上げている方もいました。

 

エッフェル塔の前の「シャン・ド・マルス公園」には、きれいな芝生があり寝っ転がってゆっくり過ごすのもいいですし、地面に座るのがお好きでない方はベンチもあります。 

フルーツやお菓子、ワインなどを持ってゆったりと過ごすのも、パリのおすすめの過ごし方です。

 

エッフェル塔を見ながら屋外でゆったりと過ごすのももちろん良いですが、やはり素敵なバーでお酒を飲むのも楽しいですよね。

そこで今回は、フランス人のお友達に教えてもらった、13区にある私のおすすめのお店を2つご紹介します。

 

 

 

La Dame de Canton

f:id:TraveLily:20190521034417j:plain

 

こちらのLa Dame de Canton は、13区と12区に架かるシモーヌ・ド・ボーヴォワール のふもとにあるバーです。少し早い時間だった為、お客さんはちらほらいるといった様子でしたが、夏の時期になると平日の早い時間でもかなり賑やかになります。

セーヌ川を眺めながらお酒と食事が楽しめるので、おすすめです。

 

f:id:TraveLily:20190522000505j:plain

シモーヌ・ド・ボーヴォワール ( Passerelle Simone-de-Beauvoir) 。セーヌ川に架かる歩行者専用の橋です。


f:id:TraveLily:20190521034454j:image

店の前には大きい船もあります。


f:id:TraveLily:20190521034518j:image

地元の方が集まる、こちらのバー。

現地の方と同じ過ごし方をして、セーヌ川沿いのパリを楽しみたい方におススメです。

 

 La Dame de Canton
 住所 Restaurant au Port de la Gare, 75013 Paris 

http://www.damedecanton.com/

 

 

 

EP7 


f:id:TraveLily:20190521034539j:image

こちらのお店、夜は食事などを楽しめるダイニング、昼はヨガなどのワークショップを行っています。

壁は、日によって様変わりするので面白いです。


f:id:TraveLily:20190521034605j:image

一階はナイトクラブのような雰囲気です。大きいドラム缶をテーブルにして立って食事を頂くスペースもあります。

この日はテラスでビールを頂きました。他のお店とは少し違う雰囲気でお酒を楽しめるのでおすすめです。

 

      EP7

https://ep7.paris/

住所 133 Avenue de France, 75013 Paris

 

以上、パリの夜を楽しむスポットをご紹介しました。

13区にお越しの際は、是非行ってみてください。

 

では、ア・ビアント❣